我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

白撮れず 赤を撮りて 日が暮れた

一昨日から朝駆けの段取りつけていたが都合で流れた
さてどうしよう
ネット検索したら甲山でベニマシコ♀を撮った人がいる
あちこちからミヤマホウジロの便りが届き、世は完全に冬よなあ
ベニマシコ+ミヤマホウジロ=きずきの森で様子見に行った
定番ベニマシコポイントで暫く粘るもアオジさえ飛ばない
気配なく下のポイントに移動したが、ピラカンサの実を食べに来るヒヨが騒がしいだけでミヤマホウジロのポイントに移動し、カップラーメを食べなから一時間ほど粘ったが全く気配なく、諦めて上のベニマシコポイントに移動していたらモズがいた
坊主逃れに暫く追って遊んでもらった

281104_1.jpg

何時までも追いかける鳥ではなく、更に上を目指して登っていたらニセアカシアの枯れ木に鳥が飛んで来た
双眼鏡で確認したらアカゲラだった
ウッハウッハでレンズを向けると?・・・
飛ばれて見失った
かなりしつこく探したがみつからず諦めて、展望台まで行ったらホオジロが4,5羽飛んで木の中に隠れて、奥の歩道にいた鳥も4、5羽同じ木に隠れ鳥種確認出来なかった
50mは離れていたのに全部飛ばれたのでミヤマホウジロだったように思うが?
腰を据えて出て来るのを待ったが、犬を連れた散歩人が通ってパー
待っている間に来たジョウビタキ♀

281104_2.jpg

鳥の気配が無くなって、他のポイントをチェックしながらテニスコートの所でミヤマホウジロが飛んだ
ういやつで枝に留まってこっちの様子を伺って暫らく固まってくれた
周囲がごちゃごちゃでも嬉しい今季お初となった
ミヤマホオジロは4,5羽いたのでこれからが楽しみだ

281104_3.jpg

散歩の人がミヤマホオジロを飛ばして草の中に潜られたので、良い所に出るまで座って待っていたら、高かったが目の前木にアカゲラが取りついてくれた
ド近眼でも見える距離で、空抜け調整セットしている間にどんどん高くなって、数秒で飛ばれたがなんとか撮れた
アカゲラは一昨年の森林植物園以来で思わぬ成果となった

281104_4.jpg

良かったような、ないような半日となりました

281104_5.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する