我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

荒牧バラ公園へいらっしゃ~い

アカガシラサギショックでふぬけになって戦意喪失
気分転換にバラを撮ってリフレッシュしました
出かける用意をしていたら、宝塚のノビタキさんからアマサギ撮り放題していると連絡が有って、行きがけの駄賃に昆陽池を覗いてみたら、1分遅かった~
げげげの我太郎、、運が無い時は重なるもので、とりあえず通り道ゆえ藤棚の西の様子を見たがアマサギは見えません
直ぐにまた帰って来たと言うので給餌池側に戻った
いたのは1羽だけで、気の抜けた撮り方をしていたら2ショットで飛ばれて仕舞った

上向いた、飛ぶぞ

290519_1.jpg

飛んだ

290519_2.jpg

はいそれまで~よ

290519_3.jpg

バラ公園からの帰りに寄ったら、藤棚の前の浮島に3羽?いたが逆光で撮れません
光が良い給餌池側に来るのを待って、鳥友さんとベンチでのんびり談笑していたら、藤棚から段々近づいて来出したのでカメラを構えたが、ななななんたるこっちゃ
池を西に横断して日本海側に消えて、はいそれまで~よ
結局アマサギは5羽確認のようでした
午前中アマサギ撮って、午後からバラ公園でのんびも良いと思いますよ

(荒牧バラ公園)

250種、1万本だそうです

駐車料500円、入園無料(17時閉門)

昆陽池から天神川を北に、スポーツセンター前え停から市バス「バラ公園」行終点下車徒歩3分

見頃は6月中旬までとなっていますが、早崎種は終わっています




このページのトップへ

完全休養日

嫁さんの血圧は140台、天気晴朗、となれば鳥撮りに行かん手は無い、は今までのことよ
今回の風邪で考える所があり、サンコウチョウが出ようが、フクロウの子が巣立とうが、完全休養日をとるようにした
ちょっと淋しい思いはあるが、鳥撮り15年もやっていれば、お馴染みさんであの世とやらで下界を見ている人も出て、鳥撮り止めて見るだけ、大砲止めてデジカメと多くの例を見るようになった
いずれ我が道と思えど、出来るだけ細く長く鳥撮りをしたいものだと思い、今日は辛抱我慢の1日でありました
宝塚のノビタキさんから芦屋浜のアジサシは抜けて、キョウジョシギとハマシギは近くで鳥撮り放題だったと連絡が有った
2桁を数えて、3、4日勝負と短期決戦のアシサシゆえ、目が出んなんて贅沢言えんわ
おらん鳥は撮れんのでありまして、なんであれ撮れたんだから良しとせんならん
香枦園浜にも入る可能性がありまだ希望を捨てた訳ではないが、青筋立ててシャカリキになることでもなくなった
 

  電チャリで ママチャリに負け 歳を知る

勝った負けたの世界ではありませんが、今更言うまでもなく若いっていいですねえ
通学の乙女にすいすい追い越されて情けなや~
でもって完全休養日で、今日は本業の仕入れがございません
昨日の在庫から

1番近かったハマシギ
磯遊びの親子がレンズの真ん前で、こっち見たのでドアップで写るで~、と言ったら本間やねと下がってくれた
今日の浜は静かだったやろうからええのが撮れたやろうな

290508_1.jpg

見え張っての20%カットでこんなもの

290508_2.jpg

290508_3.jpg

(西宮市立北山緑化植物園)

所在 西宮市北山町1番1号

アクセス ① 阪神西宮駅前(1)番乗り場より鷲林寺循環線甲山森林公園方面行き 西回り約25分

      ②阪急バス 阪急阪急電車夙川駅前(1)番乗り場より西宮甲山高校前行き甲山墓園前行き 約15分

      ③車 駐車料 始めの1時間100円、以後30分ごとに100円、上限800円

甲山で撮る鳥がいなかったら北山ダムからハイキングコースがあります

撮影 平成29年4月30日

<ユキモチソウ(雪餅草)>

分布 三重、奈良、四国の限られた地域

命名の由来 花の中央に雪のように白い餅に見える付属体があることから

嫁さんの里の山では結構見れるし、日曜市では1鉢500円で売っています
環境省RDB絶滅危惧Ⅱ類の希少種と知ったのは最近のことです
こんな植物も園芸的に栽培されるようになり、植物園では手軽に見れるのがありがたいです

290508_4.jpg

(キエビネ)

エビネは今が盛りで株数も多く見ごたえありました

290508_5a.jpg

在庫押し売りセールです


①フルウインドウで見るをクリック

②スライドショー下段の右端の「拡大」アイコンクリックで見て下さい

このページのトップへ

浜巡り

何としてもアジサシが撮りたい、で朝駆け1日放し飼いとなりました
まだいてくれてるかと不安な思いで気は急くが、体はついてこんで1時間半のチャリこぎが応える
何とか8時前に芦屋浜に着いた
おったど~、噂の40~50羽を超えてたかな?
これがにゃんともで真ん丸逆光だ
光が悪い、距離が悪い、何より腕が悪い
撮っても撮ってもとても綺麗に撮れないボケだらけ
参りましたでごんざりまする

仰山おりましたでござる

290507_4.jpg

アジサシだらけ

290507_1.jpg

餌渡しかと思ったら喧嘩?

290507_2.jpg

お前はユリカモメか?
そんな奴はおらんやろう
頭白いのは冬羽かな

290507_3.jpg

対岸で鳥友さんがシギ狙って、キョウジョシギ4+ハマシギ5いてると知らせてくれた
何ぼ撮っても手におえんので即移動しました
結構遠かったです

290507_5.jpg

290507_6.jpg

香枦園浜、甲子園浜に寄りましたが、香枦園浜ではキュウシャクシギ6羽?とコアジサシ仰山と子供さん
甲子園はキアシシギ、イソシギ、チュウシャクシギ、ササゴイを撮っただけでした

290507_7.jpg
このページのトップへ

浜巡りついでの川

思えば昨年のこと、アジサシで皆さん騒いでいたが、そんなもんでパスした
てっきりりコアジサシのことだと勘違いしていて、あっちこっちのブログにアシサシがアップされて、良くよく見ればクチバシの黒いアジサシという鳥がいた
こりゃああかん新種追加のチャンスや、でおっとり刀で浜に走ったが、何十といたらしいアジサシは抜けて居残りが2羽だけとなっていた
それもおいらが参戦して30分ほどでコアジサシと一緒に飛んでいなくなった
遠い標識灯?に留まった証拠写真しか撮れず、鳥友さんに今年また飛来したら連絡欲しいと唾をつけておいた
昨日鳥友さんが、アジサシを撮っていると人がいると知らせてくれて、その人のブログを見るとコアジサシとツーショットで撮っていた
それ行け~、てなもんで宝塚のノビタキさんを誘って、7時過ぎに武庫川を下流へとつるんで走った
♪サイクリングサイクリング やほ~やほ~やほ~やほ~
心地よい川香風に吹かれて快調に飛ばし、臨港線に上がった所でメールが有った
何にもいないよ~と、ぎゃお~1日で抜けたか
縁の無い鳥や
さてどうしよう、で相談の末とりあえず香枦園浜で遊ぶことにしてさらに西へと走った
浜に着いたが危惧していた通り何にもいません、誰もいません
コアジサシくらいいるやろうと思ったががっかりだ
鳥友さんに電話で芦屋の様子を聞くと、コアジサシは20羽くらいはいてるとのことで、ここまで来たらもののついでと芦屋までさらに西へと走った
早朝から様子見で浜に行ってくれての鳥友さんは、早々に引き揚げたようでお礼も言えなかったが、キョウジョシギとオバシギ各1羽が遊んでくれて坊主は逃れました
お世話かけありがとうございました

290501_1.jpg

290501_2.jpg

キョウジョシギもオバシギも西方向に飛んだので反対側の浜に行って見た

290501_3.jpg

オバシギは見つかったがキョウジョシギは見当たらなかった
そのオバシギもしばらくして沖に飛んで見失ったのでこれにて終わりとなりました

290501_4.jpg

ついでのパッチで香炉編浜の様子見に寄ったらコアジサシがかなりいたのでちょっと遊んでみた
直ぐにチュウシャクシギが7羽飛んで来た
もうええかと言いながらも一通り撮って切り上げることになりました

290501_5.jpg

それからが大変だ
電チャリやのにママチャリに追い越されるひ弱な脚力ゆえ、友に追い付けなく信号で引っかかり見えなくなった
思えば6時にトーストとインスタントコーヒーだけで午1時頃まで何も食べていない
後あとは帰るだけやしラーメンでも食って帰れで中華屋に寄った
友から何しとんのやカワアイサの♀が出てるでと連絡が有って、あわててラーメンかきき込んで、走って走って何とか間に合いましたが、直ぐにおらんようになって証拠写真のみ

290501_7.jpg

ササゴイがもう出ている時期やと、友がポイントを案内してくれたら2か所で出ていた
今季お初ゆえちょこっと遊んでもらいました

290501_6.jpg
このページのトップへ

風邪引いてまんねんde何も出来ませんねん

  風引いた バカにとりつく バカな菌

またやりました、♪バカなわたしね~

今年の桜には恵まれませんでした
これが最後の頼みと、仁和寺に御室桜を撮りに行って、よせば良いのに見え張って、人が画角に入らないようにと閉門間際まで頑張りました
結局我が家に着いたのは午後8時半頃となって、嫁さんは完全にグロッキー状態で、風呂にも入らず寝てしまいました
さ~次の日からが大変でした
病院に行ったら当分安静にするようにとの診断だったようで、天井向いて咳込んで何にも出来なくなりました
狭い我が家ゆえ3日もしたらおいらにも症状が出だしたが、熱は無く食欲も有りたまに咳き込むくらいで、シャター押せば風邪なんて治るてなもんでした
思えば結果はしかるべくして有るもので、エナガの子団子を撮りに大阪城公園に行って、抜けを探して1時間以上樹上を見続けて、頸椎捻挫を起こしそうになってやっと撮れたのが、ケツ並びのケッケッケ~

290426-1.jpg

散らけだして5羽になってからではなあ

290426-2.jpg

その晩から咳がひどくなって、流石にこれはいかんと思ったが医者にはいかん
待つのが大嫌いで市販の風邪薬でごまかしてさらにこじらせ、結局4日間寝込んでしまいました
風邪は人に移せば直る、で嫁さんは元気になったが、おいらは誰に移せばいいんだい
ゴホゴホ咳混んで鳥撮りどころではなく、夏鳥の渡りは終盤となってしまいました
何時までも若くは無い、頭と体は裏腹でつい無理をしてしまいました
日ごろの疲れに気が付かず病を得て気がつく、バカは死ななきゃ治らない
てやんでえ、治らんでもええねん、死んでたまるかい
ニューナイスズメを探してJR新三田駅から三田駅まで土手を歩いて、出会い無く諦めきれずに道場まで電車で行った
武庫川の土手は桜だらけで、何処をどう探せばいいんだい、でここでも見つからずにミサゴの証拠写真を撮っただけで終わりました
これが後に影響したなんて後で思えばのことです
もう桜の追っかけなんてやるまいぞえ

290426-3.jpg

本業の仕入れなく副業の賞味期限切れ在庫バーゲンです
見ても目はつぶれえへんで~


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する